FAX119

聴覚や言語に障害のある方のための新しい緊急通報システム
平成27年10月1日サービス開始


NET119緊急通報システムとは?
  NET119緊急通報システムは、聴覚や言語に障害のある方のための新しい緊急通報システムです。
  スマートフォン・携帯電話のインターネット接続機能を利用して、簡単な操作で素早く119番通報することが
 できます。




NET119緊急通報システムのサービス対象者
  高崎市等広域消防局が管轄する地域に在住、在勤、又は在学の方で、聴覚、音声、言語機能に障害があり、
 音声による119番通報が困難な方が対象です。【事前登録制】


聴覚に障害がある・音声の聞き取りが難しい方     音声の発生に障害がある・発声が難しい方


NET119緊急通報システムでご利用可能な携帯電話・スマートフォン
  NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンで利用することができます。

  インターネット接続機能とメールを使用します。    

  ※迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用できない場合があります
   ので、ご注意ください。



NET119緊急通報システム利用開始方法

Ⅰ申請書を入手 次の場所で申請書を受け取るか、こちらからダウンロードしてください。

高崎市等広域消防局総務課(高崎市八千代町1-13-10)
安中消防署(安中市安中1-10-30)
高崎市福祉部障害福祉課(高崎市高松町35-1)
ばるーん障害者支援SOSセンター(高崎市高松町5-28 総合保健センター2階)
安中市保健福祉部福祉課(安中市安中1-23-10)

☞ダウンロード(すべてPDFファイルです。)
①『NET119緊急通報システム(登録・変更・中止)申込書兼承諾書
②『NET119緊急通報システム登録用紙
次の書類もダウンロードし、ご確認ください。
③『NET119パンフレット スマホ用 / 携帯電話用
④『NET119緊急通報システムご利用案内
⑤『NET119緊急通報システムご登録規約
⑥『NET119緊急通報システム登録用紙(記入例)
Ⅱ迷惑メール設定の確認  迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、設定を変更しないと使用
できない場合があります。
 ご不明の場合には、携帯電話・スマートフォンの購入店にお問い合わせください。
 この際、『"web119.info"のドメインを利用可能にしてほしい』とお伝えください。
Ⅲ申請書を持参
  (登録手続き)
 申請書(上記①及び②の書類)を記載後、携帯電話・スマートフォンと一緒に下記
まで持参ください。

高崎市等広域消防局警防課(高崎市八千代町1-13-10)
安中消防署(安中市安中1-10-30)

【受付時間】平日 午前8時30分から午後5時15分まで
≪問合せ先≫  高崎市等広域消防局警防課情報管理係
 TEL:027-384-8644
 FAX:027-323-1993

NET119緊急通報システムのよくあるご質問と答え
  Q 誰が利用できますか?
  A 高崎市等広域消防局が管轄する地域に在住、在勤、又は在学の方で、聴覚、音声、言語機能に障害が
   あり、音声による119番通報が困難な方が対象です。

  Q お金はかかりますか?
  A 携帯電話・スマートフォンの通信料をご負担ください。その他の費用はかかりません。

  Q どんな携帯電話・スマートフォンでも通報可能ですか?
  A NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。
   また、各社のインターネットサービス( iモード、spモード、EZweb、Yahoo!ケータイなど) やメールサービス
   に加入している必要があります。

  Q 登録後、携帯電話・スマートフォンの機種を変えた場合は?
  A 携帯電話・スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容に変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず
   行ってください。変更申請を行わないと通報できない場合があります。